合宿免許を実施している学校

主に卒業間近の高校生に対して、社会人としての身分証明書としても使える自動車運転免許証を取得するための養成所とされている自動車学校では、合宿免許も運営している場合が在ります。ただ、この合宿免許ですが、対象となる利用者は大学生や社会人でアルバイトをしている人となっているようです。

合宿免許とは、自動車学校が指定をした宿泊施設に、複数人の利用者が宿泊をしながら教習を受けて、通常の通学タイプでの免許取得よりも短期間で免許取得をするサービスとされています。このサービスが実施しているのは、各都道府県の自動車教習所となっており、合宿免許を実施している教習所等はオンライン上では合宿免許と入力して調べる事が可能となっています。

実施している教習所によって異なりますが、主に男女で受講をする事が可能となっています。ギアチェンジをするマニュアル車(実際に公道を走行しているのは、軽トラックやトラック類となります)若しくはオートマチックタイプの車での教習となります。受講費用ですが、オートマチックやマニュアルであろうと、費用について差はあまり無いとされています。

因みに、合宿免許の案内ですが、主にオンライン上で探す事が可能です。ただ、少数となりますが、主に24時間営業体制のコンビニエンスストアでは、合宿免許の案内を実施している事が在るのでパソコンに不慣れな人であればコンビニエンスストアを利用するのも良いかもしれません。とはいえ、合宿免許の受講ですが、オンラインで申し込みをした方が得とされています。その理由ですが、オンラインであれば割引が可能となるという事です。